“これひとつでOK”の落とし穴。多機能コスメのリアルな結末

「下地もコンシーラーも不要」「これひとつでOK」――仕事に家事に趣味に育児、などなど時間のコントロールが難しい現代社会を生きる私たちにとって、もはや重視されるのはコスパだけではなく、「タイパ(タイムパフォーマンス)」である今日この頃。とりわけ、ベースメイクの工程を一本化してくれる時短コスメは、忙しい朝や外出先の味方として魅力的過ぎる。
けれど、“便利”の裏には、しばしば小さな違和感が潜んでいることを忘れてはならない。 質感、カバー力、持続性、なじみ方。すべてを一手に担うがゆえに、いずれかが微妙に噛み合わないと、 「使いにくい」「思っていた仕上がりと違う」と感じることは日常茶飯事。
今回は、個人的なコスメ失敗談として最近試したベースアイテムを例に、多機能コスメに期待し、実際に使用して、思わず立ち止まった瞬間について率直に記録しておきたい。
買わなくていいもの。やらなくていいものでは、おすすめ!ばかりで溢れかえる美容情報の中で日々、取捨選択に手を焼く私たちが自分のお肌に本当に必要もの・不必要なものを棲み分け最終的に自分のお肌に合った化粧品に辿り着けるよう、自身の経験と成分知識を元に、逆に買わなくていいもの。やらなくていいこと・に焦点を当てた記事をお届けしています。
SNSよりもクローズドな空間だからこそお伝えできるリアルな情報を受け取るにはぜひサポートメンバー登録をご検討ください。