シートマスクは毎日やるべき?やらなくていい?

シートマスクを毎日やる方が美肌になる?実は、シートマスクはメリットばかりではなくデメリットも多し。毎日シートマスクで肌は本当に綺麗になるのかどうかについて徹底的に紐解く回。今回はサポートメンバーさまからのリクエスト記事です。
ななな 2024.02.28
サポートメンバー限定

朝も夜も、毎日シートマスクをすることで肌が変わった・ほうれい線が消えた(?)、という芸能人の方の体験談が話題を呼び、特別な日だけでなく毎日シートマスクするべきでは?という疑問から、実際に毎日シートマスクで肌が変わった!という声が相次いでる。それに伴いシートマスク市場は日本だけでなく全世界で鰻登り状態。その市場成長は留まる事を知らず、2030年まで売り上げが伸び続けるとも予測されている始末。

今まで特別な日の前日にスペシャルケアとして取り入れられていたシートマスクがデイリー使いに変化しているなか、やっぱり毎日するべきなのか・逆に肌にはよくないのでは?という疑問を持つ人も多いはず。

今回お届けする内容は以下の通り。

  • シートマスクのメリット・デメリット

  • シートマスクで美肌になる人・ならない人

  • シートマスクを毎日すれば綺麗になるわけでは無い

結論を先に言うと、シートマスクを毎日やる必要は特に無い、というのが個人の見解。

シートマスクのメリットとは

シートマスクのメリットは、とにかく保湿効果に優れること。逆を言えばそれ以下もそれ以上も無い。また、手で化粧水を付けるよりも、コットンで化粧水を付けるよりも、シートマスクを使用した場合の方が明らかに肌の際から際まで満遍なく保湿されていたという実験結果(1)も出ている。

つまり、化粧水よりもシートマスクを使用した方が効果的に保湿を行うことが出来るという点から、朝も夜もシートマスクをすることで乾燥しにくい肌を保つことが出来る、というのが毎日シートマスクが推奨されている大きな理由である。

が、シートマスクには場合によってメリットを上回るデメリットも意外と多いというのが肝。よって、毎日シートマスクをすれば美肌になれるという安易な考えはやや危ない。このメリットと、デメリットを加味した上で自分に合った使い方をすればもしかすると、美肌繋がるかもしれないが、そうでない場合は肌状態が悪化することも十分考えられる。

(ここでの美肌とは、シミシワたるみのない美しいなめらかな肌という意味では無く、肌の水分量がしっかりキープされた透明感のある肌の事を指す。大半のシートマスクはあくまでも保湿効果しか得られらないというのをまず前提に。)

次にいよいよ、もしかすると私たちの肌に悪影響を与えかねないシートマスクのデメリットについて綴る。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3829文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
【質問】実際はどう?このコスメについて知りたい!
サポートメンバー限定
【質問】美容医療はどこまでやるべき?クレーターはどうケアする?首のイボ...
サポートメンバー限定
針入りコスメの実態とあえて選ばなくていい理由
サポートメンバー限定
【質問】ヘアケアアイテムってどう選ぶ?おすすめと微妙なアイテムの紹介
読者限定
酸化亜鉛フリーの実態とやらなくていい人
サポートメンバー限定
買わなくてもよかった新作バズ下地2品
サポートメンバー限定
毛穴詰まりに酵素洗顔は本当に有効か?
サポートメンバー限定
意味の無いレチノール・意味のあるレチノール