なぜ今「アスタキサンチン」なのか

この成分ってどう?シリーズ。アスタキサンチンの有用性と選ぶべきポイントについて迫る。
ななな 2025.08.20
サポートメンバー限定

「最強の抗酸化成分」として注目されるアスタキサンチン。広告には「ビタミンCの6000倍」「ビタミンEの1000倍」といった魔法の数字が並ぶ。数字は人を酔わせる。だが冷静に考えれば「じゃあビタミンC塗る意味ないじゃん」と突っ込みたくもなる。果たして本当にそこまで凄いのか。美容成分の世界では「一時のブームで終わった」ものが星の数ほどある。結局、アスタキサンチンは何者で、どこまで信用してよいのか。本稿では、エビデンスと歴史の両面からその正体を掘り下げる。

***

買わなくていいもの。やらなくていいものでは、おすすめ!ばかりで溢れかえる美容情報の中で日々、取捨選択に手を焼く私たちが自分のお肌に本当に必要もの・不必要なものを棲み分け最終的に自分のお肌に合った化粧品に辿り着けるよう、自身の経験と成分知識を元に、逆に買わなくていいもの。やらなくていいこと・に焦点を当てた記事をお届けしています。

SNSよりもクローズドな空間だからこそお伝えできるリアルな情報を受け取るにはぜひサポートメンバー登録をご検討ください!

***

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3923文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
私が美顔器を買わない理由
サポートメンバー限定
“美容っぽい粉”の幻想とリアル―選ぶべき粉・見送るべき粉(後編)
サポートメンバー限定
“美容っぽい粉”の幻想とリアル―スキンケアパウダーという名の正体(前編...
サポートメンバー限定
赤み肌を“再起動”する鎮静ルーティン―皮膚科学エビデンスに基づく実践ガ...
サポートメンバー限定
“沈静のつもりが火に油” ―赤みを長引かせるNGスキンケアを総点検
サポートメンバー限定
【質問】このビタミンC美容液ってどう?セラミドの選び方は?ガラクトミセ...
サポートメンバー限定
マイクロバブル&ナノバブルは毛穴ケアの新常識になるか?
読者限定
ブルーカット、赤外線いる?パウダーファンデのがいい?――紫外線対策に関...